一般男性 ルール

第1条 試合概要

試合は打撃技、投げ技・倒し技、関節技、絞め技によるノックアウト及びギブアップにて勝敗を決する総合格闘技ルールとする。

 

第2条 階級制(ウエイト制)

試合は、体重による階級制とし各クラスのウエイトリミットは以下とする。55㎏以下級、60㎏以下級、66㎏以下級。73㎏以下級、81㎏以下級、90㎏以下級 90㎏超級 

 

第3条 計量 

1 試合に出場する選手は、試合当日に実行委員会が指定した時刻、指定した場所へ出頭し計量係立ち会いのもと計量しなければならない。正当な理由なく計量に遅刻、或いは出頭しない場合失格となる。正当な理由がある場合は、再度実行委員会が指定した時刻、計量場所に出頭しなければならない。 2 規定のウエイトを維持していなかった場合、実行委員会が指定した時刻の間は何度計ってもかまわない。猶予時間内に規定ウエイトに達していなかった場合失格となる。また90㎏超級においては、申請体重を3kg以上オーバーすると失格となる。

 

第4条 試合場 

試合は赤と青で構成されたジョイントマットで行う。

 

第5条 試合時間

 1 試合時間は5分間とする。また判定時に引き分けの場合、3分間の延長戦を行う。 2 グラウンド時間は1分30秒で回数無制限とし時間経過後は開始線に戻りスタンドポジションから再開する。 3 主審の「時間ストップ」のコール又はジェスチャー以外は時間を止めない。4 主審の「グラウンド」コール後グラウンドの時間とする。グラウンド時間内に選手がスタンド状態となった場合には主審が「スタンド」とコールし続行する。5 延長戦後の再延長は行わない(=マスト制)

 

第6条 服装

1 服装試合は安全性と公正を期するため実行委員会が認めた清潔な空手着を着用する。(柔道着・柔術着の着用を禁ずる)。 2 空手衣の下(上半身のみ)には何も着用してはならない。 3 袖等を切断させる・変形させる等あらゆる改造を禁止する。また、袖を捲くるのは肘上までとする。4 原型を維持していない場合(破れる・切断されるなど)も程度により使用を禁ずる。

 

第7条 防具

 1 試合は認定ヘッドギア、マウスピース、認定オープンフィンガーグローブ、ファウルカップを装着して行う。 2 防具を改造、変形させたり傷を付けたりしてはならない。3 上記の防具を装着しない状態での試合を禁ずる。特にマウスピース装着義務違反は失格とする。

 

第8条 皮膚等へのワセリン塗布

出場選手は皮膚の保護の為、ワセリンを顔面に塗ることを義務付ける。尚、顔面以外の部分に油脂類及び化粧品類、整髪料等を塗布することを禁ずる。

 

第9条 テーピング・サポーターの使用 

認定の防具を除き、いかなる物も身体に装着することを禁ずる。但し、怪我をしている為受傷部保護目的のサポーター及びテーピングは試合場責任者及び指名された者の許可を得た場合のみ使用を認める。

 

10条 審判 

1 試合場における審判団は日本武道総合格闘技連盟公認審判員認定クラス保持者であること。主審1名、副審2名、監査1名とする。 2 白色無柄のYシャツ、紺色のジャケット、灰色のスラックス、指定ネクタイで統一する。 3 主審は選手の安全確保を最重要視したレフリングの義務を負い、試合に対して進行決着させる権限を有する。安全性を重視し表情や動作、ダメージにより主審判断による技有り及び一本勝ちとして試合を決着させることができる。また関節技や絞め技により相手選手がタップしていない場合でも、主審判断による見込み一本勝ちとして試合を決着させることができる。 4 副審は選手の安全確保を重要視しつつ主審の公正明大なレフリングの補助を行なう。反則・場外反則・技有り、一本時等は笛を吹きながらジェスチャーをする。 5 監査は審判講習を受講し審判技術に習熟した者を配置し、安全性・公正性を第一義とした試合全般の進行を監査する。また主審、副審の判定・進行等に不備が生じたと思われる場合は試合を中断し撮影動画の映像を審判団で確認するとともに審議・判定の助言を行なう。 6 試合終了の判定時は、監査と副審の旗数により勝敗を決する。過半数の旗表示を受けた選手の判定勝ちとなる。尚、本戦のみ引き分けを表示することができる。延長戦後の判定はどちらかに勝敗をつけなければならない。(引き分け表示無し)技有り以上の差がある場合は判定時に副審・監査の旗表示は必要ない。 7 試合間の旗使用(一本、技有り、反則、場外反則、場外、未確認等)は副審が行ない、監査は試合終了の判定時以外は旗を置き、安全性と公正性に基づいた試合進行の補佐役に従事する。

 

11条 試合の勝敗 

1 「一本勝ち」は3秒以上のダウン(KO)、6秒以上の戦意喪失、絞技・関節技によるタップアウト、技有2つによる合わせ一本、危険防止による主審判断のテクニカルノックアウト(TKO)。相手選手が反則を4回もしくは悪質な反則により失格した場合 2 「技有り」は3秒未満のダウン、6秒未満の戦意喪失、相手選手が反則を3回または悪質な反則により主審が判断した場合 3 「判定勝ち」の定義は試合終了時に「一本」「技有り」 副審2名と監査1名の計3名による旗判定により「判定勝ち」として勝敗を決する。判定基準は次の順で評価する。(1)効果的な攻撃=ダメージを与えた攻撃(2)積極性=ダメージは与えられないものの積極的で有効な攻撃(3)ペース支配=対戦者の攻撃を無効にするような巧みな試合運び 4 旗本数が過半数(2本以上)の差がない場合は3分間の延長戦となる。

 

12条 ポジションの定義 

1 スタンドポジションの定義 グラウンドポジションではないあらゆるポジションをスタンドポジションとする。2 グラウンドポジションの定義 足の裏以外の身体のあらゆる部位(ただし指を除く)が床に触れている状態(グラウンド状態であるためには、片手の掌が床に着いている、あるいは指を除く他の身体部位が床に触れていなければならない)。3 抑え込みの定義 グラウンドポジションかつ相手選手をコントロールした状態で、横四方固め、上四方固め、縦四方固め、袈裟固め、バック、バックマウント、腕十字のキャッチなど足で上体を制している状態、相手選手が体の正面を床に向け片手(肘・腕)もしくは両手を床又は相手に着けている状態(いわゆる亀)、膝で相手選手の腹部に乗り相手の上半身を制している場合(ニーオンザベリー)をいう。

 

13条 各ポジションで許可される攻撃 

1 スタンドポジションにおいて許可される攻撃は、パンチ(鉄槌・裏拳含む)・蹴り・膝蹴り・頭部以外への肘打ちと頭突き、投げ技、倒し技、絞技、関節技とする。2 双方の選手がグラウンドポジションの状態において許可される攻撃は、抑え込みの状態かそれ以外の状態かによって異なる。(1)抑え込み以外での許可される攻撃は、頭部へのパンチによる加撃、頭部以外への加撃(スタンドポジションに準ずる)、絞め技、関節技とする。(2)抑え込みでの許可される攻撃は、頭部への横からの(頭部を床と挟み込まない)パンチによる加撃、頭部以外への加撃(スタンドポジションに準ずる)、絞技、関節技とする。3 片方の選手がグラウンドポジションで、もう片方の選手がスタンドポジションの状態では、グラウンドポジションの選手はスタンドポジションの選手に頭部への蹴り技の加撃が認められる。4 スタンドポジションとグラウンドポジションの移行時に主審の「グラウンド」または「スタンド」のコールの有無にかかわらずルールを順守すること。

 

14条 場外 

青マットと赤マットを境に青マットを場内、赤マットを場外とし、身体のすべてが場外に出た場合には試合をストップし、試合場中央で「場外反則」のコールの後に再開する。場外反則の定義は(1)打撃を嫌がって故意に場外にエスケープした場合(2)連打により場外に押し出された場合(3)組み技を嫌がって故意に場外に出た場合(4)グラウンド状態で故意に試合場マットの場外及び進行不可能な場所までエスケープした場合とする。ただし場内外際でグラウンドポジションになった場合及びグラウンドポジションでの攻防により場外に出た場合は試合進行の妨げにならない場所まで続行する。主審が試合進行の妨げになると判断した場合は「動くな」もしくは「ドントムーブ」のコールで選手の動きを静止させ、審判団全員で選手の身体位置関係を確認後、試合場内中央に移動し静止した状態を再現したのち「続行」のコールにより試合を再開する。

 

15条 反則攻撃及び反則行為 

故意・過失にかかわらず反則となる。 1 反則攻撃 顔面への頭突き・肘打ち・開手による加撃(掌底・張り手・手刀)・指による加撃(サミング・抜き手)、金的へのあらゆる攻撃、脳天・後頭部・頸部(喉含む)・延髄・脊柱・脊髄への加撃、脳天、後頭部から地面に落とす攻撃(背中から落とす攻撃は可)、グラウンドポジションにある対戦者の頭部、頚部への脚での加撃及び16㎏以上の体重差がある試合においての顔面への加撃、ダウンしている者への攻撃 2 反則行為 第14条の場外反則行為、防具を掴む行為、頭髪・喉・粘膜部分(目・鼻・耳・口・肛門等)への掴みや指を入れる行為、噛み付き及び歯を押し付ける行為、爪でひっかく行為、一度に3本以下の指を掴む行為、帯で相手選手の身体を巻く行為、相手選手の帯の前帯を掴む行為、審判員の指示に従わない行為、審判員への批判、判定に対しての直接抗議、対戦者・審判員への暴言や侮蔑的行為、大会運営に支障をきたす行為 3 反則攻撃及び反則行為があった場合には、主審が1度目で「反則1」というようにコールし、3回で減点(相手選手に技有り)、4回で失格(相手選手の反則勝ち)となる。又、社会通念上悪質な反則があった場合には1度の反則であっても主審の判断により反則2、反則3(技有り)や反則4(相手選手の反則勝ち)にすることができる。 4 スタンドポジションでの反則攻撃及び反則行為があった場合は、反則を受けた選手のダメージを回復させた後に開始線から再開する。グランドポジションで反則攻撃及び反則行為があった場合は反則発生時と同じ状態から再開する。しかし悪質な反則により相手に反則2以上が与えられた場合、ダメージが回復した後に開始線からスタンド状態で再開する。 5 武道として模範となるような礼儀ある試合を心がけること。

 

16条 セコンド及び会場内関係者の妨害行為 

 

1 選手・審判員以外の者(セコンド・観客・応援者)が試合の進行に対して支障をきたす行為(野次・怒声)、審判員の指示に従わない行為、審判員への批判、判定に対しての直接抗議、対戦者・審判員への暴言や尊重心のない発言、侮蔑的行為、試合進行への妨害行為を行った場合、審判員の裁量でセコンド・観客・応援者・会場内すべての者に対して下記のようにペナルティーを与える場合がある。注意(1回目)警告(2回目)退場(3回目)  2 武道・教育倫理に則した応援・行動を心がけること。