レギュラー&ビギナー ルール

第1条 試合概要 

試合はパンチ、キック等の打撃技・投げ技・倒し技・抑え込み技をポイント化したフルコンタクトKO7ポイント先取制とする。

 

第2条 クラス・部門・階級

1 ビギナークラスとは5級以下又は概ね経年2年未満の武道格闘技経験者。2 レギュラークラスとは4級以上又は概ね経年2年以上の武道格闘技経験者。3 階級は幼年・小学生・中学生で部門を分け、更に小学5年生以上は男女別とする。それぞれの部門をおおむね学年別とし2~4階級(軽量・中量・軽重量・重量)に区分する。申し込みの状況により体重だけでなく身長及び練度別に区分すること及び学年・階級の統廃合を行うことがある。

 

第3条 計量

1 大会前日又は当日に体重計量を実施する。計量の結果、申告体重より3㎏オーバーで相手に1ポイント与えられる。6㎏オーバーで失格となる。2 脱衣しての計量を認める。

 

第4条 試合時間

1 試合時間は小学生以下1分30秒、中学生2分 グラウンド時間10秒とする。2 試合時間内にポイント差がない場合は先取り一本勝負により勝敗を決する。3 主審の「時間ストップ」コール以外は時間を止めない。4 主審の「グラウンド」コールの後、グラウンド時間とする。グラウンド時間内に選手がスタンド状態となった場合には主審が「スタンド」とコールし続行する。

 

第5条 服装 

1 試合は実行委員会の認めた清潔な空手衣、柔道衣、柔術衣を着用する。2 男子は空手衣の下(上半身のみ)には何も着用してはならない。3 袖を切断・変形等改造を施した道衣、試合において破れるなど原型を維持していない道衣の使用を禁止する。

 

第6条 防具 

1 試合は実行委員会が認定したスーパーセーフ面・ニューヘッドギア空・Kプロテクター(MW製)のいずれか、拳サポーター、ファウルカップ(男子のみ)、脛サポーターの防具を着用する。膝サポーター、マウスピースは任意で着用してもよい。また認定品と形状・機能が類似している物で実行委員会が認可すれば使用できる。2 変形・改造・損傷している防具の使用を禁止する。

 

第7条 皮膚等への塗布 

1 身体のあらゆる部位への油脂、化粧品類、整髪料の塗布を禁止する。

 

第8条 バンテージ・テーピング・関節部のサポーター

1 バンテージの使用は認めない。2 テーピング・関節部の怪我防止・保護を目的としたサポーターは試合場責任者及び指名された者の許可を得て使用を認める。

 

第9条 審判 

1 試合場における審判員は主審1名、副審1名とする。 2 主審は選手の安全確保及び試合に対してルールに基づき進行決着させる権限を有する。 3 副審は選手の安全確保及び主審の補助を行なう。

 

第10条 勝敗の判定 

1 「一本勝ち」はダウン(KO)、7ポイント先取、顔面に打撃を受けて転倒した場合(ただし押されたように倒れた場合はグラウンドとなる)、相手選手が戦意喪失になった場合、審判が続行不可能と判断した場合。2 「ポイント差による優勢勝ち」試合終了時にポイントを多く取得していた選手を優勢勝ちとする。3 「先取り勝負による優勢勝ち」試合終了時にポイント差がない場合、延長戦として先にポイント取得した選手の勝ちとする。

 

第11条 試合においてポイントとなる技及び認められる攻撃 

1 ポイントとなる技は相応の威力がなければならない。特に中、下段については無防備な状態やノーガードの状態で入ったものとする。ただし相手選手が横を向いた状態、構えが崩れている状態に決まった打撃については軽くても取る場合がある。下がりながら打った打撃は相応の威力がない限りポイントとはならない。また年齢により技の威力、完成度が異なるため細部は審判の判断とする。2 「スタンド」の定義は体の足の裏以外がマット()に触れていない状態をいう。「スタンド」状態での有効な攻撃は、拳・肘による打撃、蹴り、膝蹴り、投げ技、倒し技、小学生以下の胴タックル、中学生以上のタックルとする。3 「グラウンド」の定義は双方または片方の選手が足の裏以外の部分を継続的にマット()に触れている状態をいう。「グラウンド」での有効な攻撃は3秒間の抑え込みとする。転倒、ひきこみによる相手へのポイントはない。4 「スタンド」「グラウンド」における上記の技はすべて1ポイントとする。5 「スタンド」における2ポイント技は、上段(頭部)への蹴り技(回し蹴り、後ろ蹴り、後ろ回し蹴り、横蹴り、前蹴り、膝蹴り等)とする。

 

第12条 場外の定義と進行 

1 試合は赤と青で構成されたジョイントマット上で行い青マットを試合場内、赤マットを試合場外とする。2 「場外反則」とは相手選手の打撃を嫌がって故意に場外にエスケープした場合、連打により場外に押し出された場合、組み技を嫌がって故意に場外に出た場合、グラウンド状態で故意に試合場マットの場外及び進行不可能な場所までエスケープした場合で、場外に身体の半分以上が出た場合とする。3 場外反則があった場合、主審の「場外反則」のコールの後、相手選手に1ポイント加算し試合を再開する。4 試合場内際でグラウンドになった場合及びグラウンドの攻防で場外に出た場合は試合進行の妨げにならない場所まで試合を続行する。

 

第13条 反則攻撃及び反則行為           

1 故意・過失にかかわらず反則となる。また相手のダメージ、偶発的なものかを審判が判断し口頭注意のみの場合もある。 2 反則攻撃 顔面への頭突き・開手による攻撃(掌底・張り手)・指による打撃・グラウンド状態での打撃、金的攻撃、噛み付き、脳天・後頭部・頸部・延髄・脊柱・脊髄への打撃攻撃、頭部から地面に落とす行為(背中から落とす行為は可)、かにばさみ、あらゆる関節技・絞め技、指を極める行為、頭髪・喉・粘膜部分(目・鼻・耳・口・肛門等)への掴みや攻撃3 反則行為 マスク・サポーター・ファウルカップなどの防具を掴む行為、審判の指示に従わない行為、審判への批判、判定に対しての直接抗議その他大会運営に支障をきたす行為 4 反則攻撃・反則行為があった場合には、主審が「反則1」というようにコールし相手選手に1ポイントが加算される。又、通念上悪質な反則があった場合は主審の判断により失格にすることがある。5 武道として模範となるような礼儀ある試合を心がけること。

 

第14条 セコンド及び会場内関係者の妨害行為 

1 選手・審判以外の者(観客・応援者)が試合の進行に対して支障をきたす行為(野次・怒声)または試合進行への妨害行為を行った場合、審判団の裁量で観客・応援者に下記のようにペナルティーを与える場合がある。1、注意(1回目)→2、警告(2回目)→3、退場(3回目)

 

2 武道・教育倫理に則した応援・行動を心がけること。